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入社式を開催する効果と過去の事例をご紹介

入社式

【公開】2019年4月10日
【更新】2021年4月13

新入社員を迎える4月。
入社式を開催される企業様も多いのではないでしょうか。

特に2020年以降、コロナウイルスの影響でオンライン開催を検討される企業様も多く見受けられました。
そこで当ブログでは、「入社式を開催する目的」「プログラム内容」「過去の事例」をご紹介していきます!

新入社員の少ない中小企業や、中途採用での新入社員を迎え入れる場合でも入社式が行うケースが増えているようです。

入社式は社会人として参加する最初のイベント

新入社員にとっての「入社式」は社会人として初めてのイベント。
中途入社の人にとっても、新しい仕事を始める「節目の1日」となります。

いずれにせよ新入社員にとって大きな意味のあるイベントです。

入社式を開催する目的や効果

新入社員に社会人としての自覚を促す」ことが大きな目的に挙げられます。
これまでの学生気分を払拭し「今日から社会人だという自覚をもってもらいたい」というのが、どんな企業にも共通した想いです。

最近では、それらをオリジナルな方法で伝える企業が増えています。
ユニークな入社式は、インパクトが強く「採用広報」「モチベーションアップ」にも有効
参加した新入社員に「ここに入社してよかった」「これから頑張ろう」と思ってもらえることは、企業にとっても嬉しいことです。

一般的な入社式の流れ

  • 入社式でよく見かける内容の一例を下記に記載しました。
  • ・社長や経営陣による挨拶やスピーチ
  • ・先輩社員の祝辞
  • ・新入社員への辞令交付
  • ・新入社員の決意表明
  • ・記念撮影
  • ・会社紹介ムービーの上映
  • ・懇親会(会場での立食や飲み会・歓迎会など)

新入社員は、入社式に参加することで「気持ちを入れ替えて頑張ろう」としています。
そんな彼らに対して、「入社してくれてありがとう」「これから一緒に頑張ろう」という気持ちが伝われば、これからのモチベーションに繋がります◎

【2021年4月開催】入社式の事例紹介


引用:HRzine「2021年4月の入社式は会場で、新人研修はオンラインで」

2021年2月に学情が実施したアンケート調査によると、8割近い企業が対面での入社式を予定していました。
人数が多い会社ほどオンラインの活用を検討しているようです。

こちらは、マネーフォワードさんが2021年4月に開催されたZOOMを使った入社式の事例です。
新入社員には事前にパソコンを配布し、43名の新入社員を含め約70名がオンライン上で集まったようです。
中には、福岡や北海道から参加した新入社員もいたとのこと。

新入社員の挨拶や社長の挨拶もZOOM上で問題なく進めたようで、オンライン開催でも感極まって涙目になるシーンもあったと話されていました。

パーソルグループの入社式は、日本全国の会場や自宅をオンラインで繋いだ入社式を開催されました。
南青山オフィスからの配信をメインに、900名にもおよぶ新入社員がオンライン上で集結。

社員への質問や感想など、その場で投稿されたものがリアルタイムで共有されるなど、オンラインならではの工夫がほどこされていました。

今年、初めて新卒採用を行った株式会社日本エンジンさんは、新入社員とご家族を招いた入社式「就職披露宴」を開催されました。

「働くことに希望を持ってもらう」という明確な目的のもと、ユニークな入社式で新入社員の門出を祝われました。
社長や幹部のお話を聞くだけではなく、人前式やグループ対抗ゲーム、家族への手紙など、その内容もユニークなものでした。

新入社員だけでなく、そのご家族の不安まで払拭されたのではないでしょうか。

入社式に関するみんなのツイート

最後に、入社式に関するTwitterの投稿をご紹介していきます!

それぞれが新入社員を歓迎していることが伝わってきました。
新入社員にその気持ちを伝えようと工夫されていることや、会社愛が伝わるツイートがたくさんありました。

【まとめ】当記事の要点

こうしてみると、各企業さんが工夫して新入社員に想いを伝えようとしていることが分かります。
自社サービスを体験してもらうのも1つ、楽しさを追求するのも1つ、家族や先輩社員を巻き込んでみんなで開催するのも1つ、インパクトを狙うのも1つ。
まずは、何を新入社員に伝えたいのかを明確にすることが第一歩です!

また、入社式はメディアも注目しているイベントの1つ。
内容次第では、採用広報の効果も期待できます◎

盛大な式は出来なくとも、「新入社員を歓迎する気持ち」と「それを伝えること」が大切だと思いました。

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