menu

求職者の対応って・・・

株式会社採用戦略研究所の代表取締役社長、郷戸理永(ごうど まさなが)と申します。
弊社は人材採用が苦手な企業様の採用支援を行っております。
2022年4月より新たなサービスを開始しております。

詳細はこちら(https://rs-lab.jp/cloud/


最近、弊社ではダイレクトリクルーティングを利用した採用支援に力を入れていますが、求職者の対応が通常の媒体募集と少し違うので、苦戦されている企業さんが多いように感じます。

媒体募集の場合は、転職意欲が高く通常の応募者対応(履歴書選考→面接)でいのですが、ダイレクトリクルーティングの場合は、転職の顕在層ではなく「良い企業があれば転職を考える」という潜在層が多いので「口説く」という作業が発生します。
「カジュアル面談」という工程が発生するので会社の魅力を伝える作業が発生します。

この作業が出来れば会社の代表または役員さん、または部門の長がされる事が必要です。

「いかに会社に興味を持ってもらい応募に繋げるか」が大事になりますので、その点の準備が必要ですね。

久しぶりに悩む

経営者と人事の認識の違い

関連記事

  1. お金をかけず人材を採用する

    大手飲料メーカーさんのご紹介で品川の飲食企業さんへ。お金をかけず人材を採用す…

  2. 頼れるパートナー

    どうも機電系は年内に大手各社は大量に採用していくようで、その採用支援をする形…

  3. 採用は情報戦

    採用において、なぜ個人情報が有益なのか。それは、人材派遣紹介会社の募集ノウハ…

  4. 保険屋さんからのお願い

    株式会社採用戦略研究所の代表取締役CEO、郷戸理永(ごうどまさなが)です。…

  5. 飲食サービス業での採用

    株式会社採用戦略研究所の代表取締役社長、郷戸理永(ごうど まさなが)と申し…

  6. 東大在学中のベンチャー企業の社長

    採用戦略研究所は基本的に勤務場所を決めていないので、どこでもお好きに仕事して…

  7. 続けるとは

    採用の仕事に携わって感じるのは、スポーツと同じで毎日コツコツと積み上げる事が…

  8. 顧問先の新たな1年の道筋を決めるMTG

    株式会社採用戦略研究所の代表取締役社長、郷戸理永(ごうど まさなが)と申し…

PAGE TOP