menu

久しぶりに悩む

株式会社採用戦略研究所の代表取締役社長、郷戸理永(ごうど まさなが)と申します。
弊社は人材採用が苦手な企業様の採用支援を行っております。
2022年4月より新たなサービスを開始しております。

詳細はこちら(https://rs-lab.jp/cloud/


経営者は孤独とよく言いますが、僕は孤独と思ったことがない。
相談できる先輩経営者も沢山いるし、社外取締役にも相談できる。

だけど、今日起こった出来事は久しぶりに悩む。

「社長、会社やめます」

思ってもいなかった社員からの報告。
15年会社経営していて、必要と思った社員からのキャリアアップではない離職希望は初めて聞いた。

確かに、自身の驕りがあった部分の反省は必要。
社員が希望していたことに対して応えられなかったことは事実。

2020年から始まったコロナ禍で厳しい時は前年同月比15%しか売上がなく、会社の売上が社員の給与が下回り、かなりヤバい状態で、社内まで目が回らなかった。

どうにか2年間かけて、2019年度の利益水準まで必死に営業をした為に、気に回らなかったと言うのはただの言い訳かも知れないが、理解もして欲しいという甘い希望もある。

会社にいて欲しいと思う社員の転職の際は、自分の会社以上の規模で出来れば上場企業さんに必要と言われて転職して欲しいと思う。

最終的には本人が決めることなので、僕がどうこう言える立場ではないが、もう少し僕の会社でスキルを磨いてヘッドハンティングされる人材になって欲しい。

今、企業が準備しなければならないこと

求職者の対応って・・・

関連記事

  1. 部下の同行DAY

    いつも低価格での販売が多い営業くんに同行。僕の営業スタイルを学んでもらおうと…

  2. 新たな採用の仕組み作り

    参加者から好評の阪神タイガースOBを囲ってのご飯会イベント。登録制で仕事が貰…

  3. イケイケビジネスマッチング会社

    営業部長がわざわざ来社。ゴリ押し感半端ないww前職聞いたら通信関係の会社の社…

  4. 久しぶりの三ノ宮

    長年お取引させて頂いている金融関係の方と三宮で会食。三宮で飯食うってなかなか…

  5. 新規ビジネスMTG

    コロナ禍の今は攻めるしかないでしょ!4月にリリース予定の商材に関しての打ち合…

  6. 新潟県にちょこっとお邪魔

    株式会社採用戦略研究所の代表取締役社長、郷戸理永(ごうど まさなが)と申し…

  7. なんかチグハグ

    実体経済と株価が余りにもズレている事にとても違和感を感じる。今年の9月には雇…

  8. 学生の熱意

    新規ビジネス立ち上げMTGへの参加。仕事は熱意を継続させることがとても難しい…

PAGE TOP