menu

今、企業が準備しなければならないこと

株式会社採用戦略研究所の代表取締役社長、郷戸理永(ごうど まさなが)と申します。
弊社は人材採用が苦手な企業様の採用支援を行っております。
2022年4月より新たなサービスを開始しております。

詳細はこちら(https://rs-lab.jp/cloud/


2022年度、マスコミの報道ではコロナで失業者が増えている、と。
しかし、企業はかなりの人手不足。

厚労省が出している有効求人倍率は、「ハローワークに求人票を出している企業」と「ハローワークに行った求職者の数」から割り出しているだけということを多くの人は知らない。

中小企業でハローワークに求人票を出している会社がどの程度あるのかは知らないが、少なくとも私が採用支援している企業の多くはハローワークに求人票は出していない。

顕著に人手不足なのはサービス業と製造業じゃないかと思う。
飲食企業のアルバイトの採用単価(コスト)は10万円を超えることがザラ。

国が今やるべきことはハローワークだけでなく、大手人材会社に委託してでも採用支援をすることではないかと思う。

顧問先への新年度のご挨拶

久しぶりに悩む

関連記事

  1. スポーツ選手のセカンドキャリア

    色々な方あ幸せになれるようなご支援をしたくて、僕の会社でも某関西球団OBさん…

  2. イケイケビジネスマッチング会社

    営業部長がわざわざ来社。ゴリ押し感半端ないww前職聞いたら通信関係の会社の社…

  3. オンライン会議の弊害

    コロナ禍のおかげでオンライン化が進んだのはいいことですが、1時間おきに会議連…

  4. たまには勉強会開催

    顧問先の物流会社さんで採用に関する勉強会。人事を担当している方には必要な知識…

  5. 今できる事

    コロナはある程度の市場をゼロベースにしてくれた。それは全ての経営者に平等なチ…

  6. 新型コロナの報道で思うこと

    毎日新規感染者がどうこうとマスコミが騒ぐけど、実際の発病者数が何名なのかも報…

  7. 緊急事態宣言って?

    感染を抑えることと、経済を回すことの両立ってめちゃくちゃ難しいだろうけど、頑…

  8. 助成金申請書類作成あきらめます

    株式会社採用戦略研究所の代表取締役CEO、郷戸理永(ごうどまさなが)です。…

PAGE TOP