menu

今、企業が準備しなければならないこと

株式会社採用戦略研究所の代表取締役社長、郷戸理永(ごうど まさなが)と申します。
弊社は人材採用が苦手な企業様の採用支援を行っております。
2022年4月より新たなサービスを開始しております。

詳細はこちら(https://rs-lab.jp/cloud/


2022年度、マスコミの報道ではコロナで失業者が増えている、と。
しかし、企業はかなりの人手不足。

厚労省が出している有効求人倍率は、「ハローワークに求人票を出している企業」と「ハローワークに行った求職者の数」から割り出しているだけということを多くの人は知らない。

中小企業でハローワークに求人票を出している会社がどの程度あるのかは知らないが、少なくとも私が採用支援している企業の多くはハローワークに求人票は出していない。

顕著に人手不足なのはサービス業と製造業じゃないかと思う。
飲食企業のアルバイトの採用単価(コスト)は10万円を超えることがザラ。

国が今やるべきことはハローワークだけでなく、大手人材会社に委託してでも採用支援をすることではないかと思う。

顧問先への新年度のご挨拶

久しぶりに悩む

関連記事

  1. 助成金申請書類作成あきらめます

    株式会社採用戦略研究所の代表取締役CEO、郷戸理永(ごうどまさなが)です。…

  2. 今だから出来ること

    経営状況がキツイ時に、愚痴を言って未来を見ることの出来ない経営者か、新たなチ…

  3. 先義後利

    「先義後利」ビジネスをする上で、この言葉も大事にしている。若かりし20代の新…

  4. 最近支援しているキッチンカービジネス

    コロナがじわじわとまた広がってきている中で、飲食業の皆さんも悪戦苦闘されてい…

  5. イケイケビジネスマッチング会社

    営業部長がわざわざ来社。ゴリ押し感半端ないww前職聞いたら通信関係の会社の社…

  6. コンサルってのを初契約

    コンサルってのは、人にもよるけど好き勝手言うてあんまり責任取らないよね。僕は…

  7. 有言実行の難しさ

    僕が仕事をする上で大事にしている事は「有言実行」。ついつい忘れしてまったり、…

  8. たまには勉強会開催

    顧問先の物流会社さんで採用に関する勉強会。人事を担当している方には必要な知識…

PAGE TOP