【広報ブログ】サッポロビール(株)さんとセミナー共催しました
2019年7月17日(水)、サッポロビール株式会社主催の『飲食店経営者様向けセミナー』が開催されました。
採用戦略研究所では、第1部の『中途社員を35万円で採用出来る手法を公開』セミナーを代表の郷戸より講演いたしました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
当日の様子をまとめましたので、ご覧下さい。
ご参加頂けなかった方は、個別で内容共有できますのでお気軽にお声がけください!
セミナー概要
■開催日時:2019年7月17日 13:00 ~ 17:00
※弊社の登壇時間:13:00 ~ 14:00
■会場:サッポロビール株式会社 近畿圏本部
■第1部:13:00 ~ 14:00『中途社員を35万円で採用出来る手法を公開』
講師:株式会社採用戦略研究所 代表取締役 郷戸理永
■第2部:14:15 ~ 15:15『海外ビジネスにチャンスあり。和食で儲ける!』
講師:千房ホールディングス株式会社 橘川 昭文 氏
■第3部:15:30 ~ 16:15『訪日外国人観光客へのインバウンド対応』
講師:千房ホールディングス株式会社 橘川 昭文 氏
■第4部:16:30 ~ 17:30『外国人財を活用して人財難を乗り越えよう』
講師:和食人材プラットフォーム 坂口 岳洋 氏
採用が厳しいとされる飲食店において、『費用を抑えながら社員を採用する手法』をテーマにお伝えいたしました。
また、同セミナー内では『外国人採用』や『海外ビジネス』、『インバウンド対策』についての講演もあり、飲食店を経営する上での重要課題解決のヒントがたくさん詰まっていました。
では、弊社がお伝えした1部の内容について詳しくお伝えしていきます!
店舗展開を実現する為の中途社員を出来る限り低単価で採用する方法
まず、私たちが行っていることは、人材採用において応募者を集めるお手伝いです。
これまで飲食店4000店舗の採用活動をお手伝いさせて頂きました。
弊社代表の郷戸は、自身でも飲食店を経営しており、飲食業界に関する豊富な知識や経験を活かして、企業様の採用活動をご支援しております!
MISSION『人材採用が苦手な企業を採用上手にすること』
人を採用するというゴールを達成する為に私たちがやっていることは、『様々な求人広告の代理店業』『人材紹介事業』『採用サイトの作成から運用』『採用のブランディング』『応募の受付代行』などなど、採用業務に関わる全てをワンストップでサポートしています!
いろんな業者さんに別々に依頼する手間が省けますので、何でも採用戦略研究所にお任せください。
最近の採用市場
ところで以前、こんなデータが発表されました。
2019年3月卒業予定の大学3年生を対象に実施された『就職したくない業種ランキング』
1位に『小売り・外食』(23.2%)
ちなみに、2位『金融・法人サービス』(11.6%)、3位『運輸・物流』(9.6%)でした。
ただし、実は「本人が就職したくない」以上に「親御さんが『就職させたくない』業界」だったりします。
ちなみに、就職したくない業界ランキングでは、『外食』は文系の2位、理系の1位にランクインするほど。
なかなか採用が上手くいかないのも、こういうことなんですよね。
大阪北のハローワークが発表している求人倍率では、調理スタッフ8.36倍、ホールスタッフだと、8.34倍になっています。
これは、必要な人員が10人いた場合に採用出来る人材が約1人しかいないという状況を示しています。
ちなみに全国平均で1.62倍なので、飲食業界が特に厳しいことが分かります。
採用活動も広報活動が重要度を増している
求職者が仕事を探すとき、ほとんどの人がスマホを使っていますが、特に見られているのが『企業のホームページ』です。
飲食店だと、口コミサイトなんかもよくチェックされているので、対策は必要でしょう。
インスタを始めとするSNSが流行しているからこそ、お客さんを集客する上で広報活動は大事ですが、採用も同じです。
最近、Twitterで人事用のアカウントを作ったり、Facebookの企業ページの活用(求人機能もついてます)して、応募を集める企業さんが増加しています。
IndeedだけでなくGoogleも求人に参入し、ダイレクトリクルーティングが依然として注目されていますが、採用サイトをつくるだけでなく、プラスアルファの工夫でより効果的に人材を集めることが出来ます◎
その一つの方法として、私たちがオススメしているのは『ターゲティング広告』。
年齢や性別をしぼるだけでなく、各個人の行動パターンや趣味嗜好に合わせてセグメントを切って配信することが出来るので、効率的に人を集めることが出来るからです。
情報を集めて採用活動を効率的に
ところで、求人にはおおよそクリック率や応募率の相場が決まっています。
※クリック率:求人を見てくれる/ページを開いてくれる人の割合
※応募率:求人を見てくれた人の中から、応募してくれる人の割合
なので、クリック率や応募率の相場を知っておくと、採用が上手くいかない時に、見直すべきは『求人の中身』なのか『求人の掲載場所』なのか、が分かります◎
求人広告の代理店や採用支援会社には、このような情報がたくさん集まっているので、自社で採用するよりも人が集まりやすくなる仕組みになっています。
当セミナーでは、採用戦略研究所の経験則からわかった、クリック率や応募率、また飲食業界に相性のいい(応募が集まりやすい)媒体、上手くいく採用チームの特徴などもご紹介させて頂きました。
セミナーの合間では、『分かりやすく、カッコよく会社を説明する』ためのワークも実施!
採用が難しいとされる飲食店に焦点を当てて、社員採用を成功させるノウハウを詰め込んでお伝えしました。
1時間という限られたセミナー時間内でお伝えできる内容には限界がありましたが、飲食店の皆様のお役に立てれば幸いです。
最後に
私たちは、採用に関するノウハウを企業様にお伝えし、最終的には私たちから卒業しても人材確保に困らない、採用に強い会社さんになってもらうことを目指しています!
●採用業務に関していろんな業者に分けて依頼している
●今の採用活動を続けていいのか不安
●人手不足で機会ロスが発生している
●非常に高い採用コストがかかっている
●きちんとした採用計画がなくバーターで採用活動を進めている
等など採用に関してお困りのことや分からないこと、また当セミナーに関するご質問などあれば採用戦略研究所までご連絡ください!
今回セミナーに参加できなかったという方にも、セミナー内容をより詳しくお話させて頂きます。
今後のセミナー情報は、当ホームページで随時お知らせいたします!
ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。
お問い合わせ先
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9 豊崎いずみビル 9F
TEL:06-4300-7120 MAIL:share@rs-lab.jp
公式Facebook 公式Twitter