menu

飲食サービス業での採用

株式会社採用戦略研究所の代表取締役社長、郷戸理永(ごうど まさなが)と申します。
弊社は人材採用が苦手な企業様の採用支援を行っております。
2022年4月より新たなサービスを開始しております。

詳細はこちら(https://rs-lab.jp/cloud/


比較的 郊外型の飲食店さんで社員採用に苦戦している場合、特にチェーン店の場合は、集まり安いお店を中心に募集することが良い。

集まったスタッフをいかに郊外へ転籍させるのかが、人事やSV・役員などの方の腕の見せ所ではないでしょうか?
集まりにくい店にひたすら費用をかけて募集し続けることは、コストもかかりますしモチベーションも上がりにくいのではないでしょうか?

その辺の考え方はお店への集客に親しいと思っています。
集客には色々工夫して集めるのに、採用となると途端に頭が回らなくなるのは、とても不思議。

でも、やるべきことをやれば必ず採用は成功します。

テレアポ営業さんのアポイントを受けてみることに

久しぶりにセミナー登壇

関連記事

  1. 勢いっていいね!

    関西のベンチャー企業に優秀な理系人材を就職させる取り組みを、昨年から練りに練…

  2. 経営者と人事の認識の違い

    株式会社採用戦略研究所の代表取締役社長、郷戸理永(ごうど まさなが)と申し…

  3. 障がい者雇用って!?

    とあるコンサル会社さんが、法定雇用率達成まであと4名。なんの仕事をやってもら…

  4. 定例MTG

    ご支援先の中堅物流会社さんと、今回は管理職の採用支援のミーティング。1名30…

  5. 新卒就職のあり方

    21年と22年の新卒は氷河期になりそうだが、中小企業に目を向けてみると募集し…

  6. 競合企業でも仲良く

    競合企業が増えることは、WEBマーケティングを使った採用を様々な企業さんが知…

  7. 顧問先のMTG

    顧問契約は1年更新なんだけどだけど、来年も契約してくれるらしい。最近の求人広…

  8. 出来ない理由?出来る理由?

    「〇〇してても採用できない」ってよく聞く話なんですが、結局採用って答えがない…

PAGE TOP