menu

障がい者雇用って!?

株式会社採用戦略研究所の代表取締役CEO、郷戸理永(ごうどまさなが)です。
本日の一言ブログ。


東証に上場されている、とあるコンサル会社さん。
法定雇用率未達で、あと4名。

私が理事をしているNPOの採用支援事業での打ち合わせ。
でもね、なぜ雇用が未達なのかが分かりました。
なんの仕事をやってもらい、どんな人が欲しいのかが全く決まってない。

これは健常者でも障がい者でも同じこと。
特に、この問題は役員が率先してやるべき仕事なんじゃないかなと思っている。

弱者やマイノリティーの方でも仕事がしやすい世の中になりますように。

頼れるパートナー

サヨナラ負け…

関連記事

  1. スポーツ選手のセカンドキャリア

    色々な方あ幸せになれるようなご支援をしたくて、僕の会社でも某関西球団OBさん…

  2. 有言実行の難しさ

    僕が仕事をする上で大事にしている事は「有言実行」。ついつい忘れしてまったり、…

  3. 中間管理職の採用相談

    とあるサービス業の人事役員からのご相談。あんまり意見はしなかったけど、どうす…

  4. コンサルってのを初契約

    コンサルってのは、人にもよるけど好き勝手言うてあんまり責任取らないよね。僕は…

  5. 今日から東京支社WEEK

    最近の採用戦略研究所は攻めの姿勢でどんどん投資しています。今回の投資先はビッ…

  6. 企業の成長とは!?

    コロナ禍が影響し、大量閉店したのにも関わらず次の出店店舗の物件検索依頼を頂き…

  7. 製造業から問い合わせが多い

    9月に入ってから機電系・組込エンジニアの採用支援依頼が多くなっています。コロ…

  8. 久々のセミナー聴講

    コロナでリアルセミナーあんまりなかったけど、今回は珍しく開催されていたので参…

PAGE TOP