menu

障がい者雇用って!?

株式会社採用戦略研究所の代表取締役CEO、郷戸理永(ごうどまさなが)です。
本日の一言ブログ。


東証に上場されている、とあるコンサル会社さん。
法定雇用率未達で、あと4名。

私が理事をしているNPOの採用支援事業での打ち合わせ。
でもね、なぜ雇用が未達なのかが分かりました。
なんの仕事をやってもらい、どんな人が欲しいのかが全く決まってない。

これは健常者でも障がい者でも同じこと。
特に、この問題は役員が率先してやるべき仕事なんじゃないかなと思っている。

弱者やマイノリティーの方でも仕事がしやすい世の中になりますように。

頼れるパートナー

サヨナラ負け…

関連記事

  1. 久々のセミナー聴講

    コロナでリアルセミナーあんまりなかったけど、今回は珍しく開催されていたので参…

  2. 新年度

    株式会社採用戦略研究所の代表取締役社長、郷戸理永(ごうど まさなが)と申し…

  3. 頼れるパートナー

    どうも機電系は年内に大手各社は大量に採用していくようで、その採用支援をする形…

  4. 採用は情報戦

    採用において、なぜ個人情報が有益なのか。それは、人材派遣紹介会社の募集ノウハ…

  5. オンライン会議の弊害

    コロナ禍のおかげでオンライン化が進んだのはいいことですが、1時間おきに会議連…

  6. 支援している会社の社長とふたり新年会

    コロナで大幅に売上も利益も失った2020年、再起をかけたい2021年もかなり…

  7. ZOOMプレゼンテーションの難しさ

    新卒サイトも、採用サイトも、作るだけでは無くて、運用すること(集客)を前提に…

  8. 常に勉強

    なぜリクルート社が大企業になったのか、一言で言えば結局採用が90%(苦笑)仕…

PAGE TOP