menu

最近思うこと

株式会社採用戦略研究所の代表取締役CEO、郷戸理永(ごうどまさなが)です。
本日の一言ブログ。


この1ヶ月、急激に採用支援のご相談を頂く機会が多くなりました。

特に、ベンチャー系企業さんが多いのですが、何故か採用に関して役員(または代表)が入ることがないんです。

経営戦略上、採用戦略はとても重要と私は考えているのですが、
なぜ軽視してしまうんでしょうか?

確かに営業部門と違って採用部門はコストセンターなので
お金は生み出しませんが、採用に真摯に向き合わないので、「いい人材」が採用できないのではないかと思います。

ブランディングとかは二の次で、経営者が必死に求職者を口説く姿勢を持てば、「いい人」は採用できると思うんです。

終身雇用ではない今でも、10年も働いてもらうなら5,000万円くらいの買い物をしているという意識はないのかな??と。

私はやっぱり経営者が採用実務に前向きに取り組む会社が「いい人」を採用できるんだと思います。

あ、独り言です。

様々な環境変化

新年度

関連記事

  1. 頼れるパートナー

    どうも機電系は年内に大手各社は大量に採用していくようで、その採用支援をする形…

  2. 競合企業でも仲良く

    競合企業が増えることは、WEBマーケティングを使った採用を様々な企業さんが知…

  3. 出来ない理由?出来る理由?

    「〇〇してても採用できない」ってよく聞く話なんですが、結局採用って答えがない…

  4. 障がい者雇用って!?

    とあるコンサル会社さんが、法定雇用率達成まであと4名。なんの仕事をやってもら…

  5. 顧問先の新たな1年の道筋を決めるMTG

    株式会社採用戦略研究所の代表取締役社長、郷戸理永(ごうど まさなが)と申し…

  6. ダイレクト系採用サイトの社長と

    僕の後輩くんがダイレクトサイトのスカウトメールを生成するサービス開始したので…

  7. やっぱり人手不足感あるよね

    リクルートワークスから令和4年新卒の求人倍率出ましたね。1.5倍。うん、ここ…

  8. 定例のコンサル日

    好調なTwitterのコンサル。問い合わせフォームからの資料ダウンロードも格…

PAGE TOP