menu

最近思うこと

株式会社採用戦略研究所の代表取締役CEO、郷戸理永(ごうどまさなが)です。
本日の一言ブログ。


この1ヶ月、急激に採用支援のご相談を頂く機会が多くなりました。

特に、ベンチャー系企業さんが多いのですが、何故か採用に関して役員(または代表)が入ることがないんです。

経営戦略上、採用戦略はとても重要と私は考えているのですが、
なぜ軽視してしまうんでしょうか?

確かに営業部門と違って採用部門はコストセンターなので
お金は生み出しませんが、採用に真摯に向き合わないので、「いい人材」が採用できないのではないかと思います。

ブランディングとかは二の次で、経営者が必死に求職者を口説く姿勢を持てば、「いい人」は採用できると思うんです。

終身雇用ではない今でも、10年も働いてもらうなら5,000万円くらいの買い物をしているという意識はないのかな??と。

私はやっぱり経営者が採用実務に前向きに取り組む会社が「いい人」を採用できるんだと思います。

あ、独り言です。

様々な環境変化

新年度

関連記事

  1. 経営者と人事の認識の違い

    株式会社採用戦略研究所の代表取締役社長、郷戸理永(ごうど まさなが)と申し…

  2. 2021

    急激な景気減退を受け、来年4月新卒の内定取り消しが相次いでいますが、弊社顧客…

  3. ZOOMプレゼンテーションの難しさ

    新卒サイトも、採用サイトも、作るだけでは無くて、運用すること(集客)を前提に…

  4. やっぱり人手不足感あるよね

    リクルートワークスから令和4年新卒の求人倍率出ましたね。1.5倍。うん、ここ…

  5. 競合企業でも仲良く

    競合企業が増えることは、WEBマーケティングを使った採用を様々な企業さんが知…

  6. お金をかけず人材を採用する

    大手飲料メーカーさんのご紹介で品川の飲食企業さんへ。お金をかけず人材を採用す…

  7. ダイレクト系採用サイトの社長と

    僕の後輩くんがダイレクトサイトのスカウトメールを生成するサービス開始したので…

  8. どこを攻めるのか

    誰でもいいから優秀な人が採用したい。だいたいこの考え方だと採用は出来ない。営…

PAGE TOP