menu

新卒就職のあり方

株式会社採用戦略研究所の代表取締役CEO、郷戸理永(ごうどまさなが)です。
本日の一言ブログ。

2021年、2022年新卒は氷河期になりそうだ。

私が22歳だった頃も同じ様な氷河期であったけれども、時代は回り回る。
ただ、今の新聞報道などを見ると、
たしかに大企業は受け入れを減らしているけれども、
中小企業に目を向けてみると、募集をしている企業も結構ある。

ナビサイトに掲載していない企業を学生が見つけに行くという事も大事。

とある東証一部上場企業は新卒枠200名に対し、エントリーが10万人。
実に卒業見込みの大学生の10人に1人がエントリーするという異常な状態。

ある意味学生の情報弱者が多い状態なんだろうね。
様々な採用手法がある現在、企業はいかに見つけてもらえるかの工夫が重要だ。

2021

障害者支援のあり方

関連記事

  1. 経営者と人事の認識の違い

    株式会社採用戦略研究所の代表取締役社長、郷戸理永(ごうど まさなが)と申し…

  2. 2021

    急激な景気減退を受け、来年4月新卒の内定取り消しが相次いでいますが、弊社顧客…

  3. 定例MTG

    ご支援先の中堅物流会社さんと、今回は管理職の採用支援のミーティング。1名30…

  4. ダイレクト系採用サイトの社長と

    僕の後輩くんがダイレクトサイトのスカウトメールを生成するサービス開始したので…

  5. ZOOMプレゼンテーションの難しさ

    新卒サイトも、採用サイトも、作るだけでは無くて、運用すること(集客)を前提に…

  6. 営業同行

    2022年に第一線を退けるように部下の教育も僕自身でやっていかなきゃと、あま…

  7. 最近流行りのダイレクトリクルーティング

    株式会社採用戦略研究所の代表取締役CEO、郷戸理永(ごうどまさなが)です。…

  8. どこを攻めるのか

    誰でもいいから優秀な人が採用したい。だいたいこの考え方だと採用は出来ない。営…

PAGE TOP