menu

新卒就職のあり方

株式会社採用戦略研究所の代表取締役CEO、郷戸理永(ごうどまさなが)です。
本日の一言ブログ。

2021年、2022年新卒は氷河期になりそうだ。

私が22歳だった頃も同じ様な氷河期であったけれども、時代は回り回る。
ただ、今の新聞報道などを見ると、
たしかに大企業は受け入れを減らしているけれども、
中小企業に目を向けてみると、募集をしている企業も結構ある。

ナビサイトに掲載していない企業を学生が見つけに行くという事も大事。

とある東証一部上場企業は新卒枠200名に対し、エントリーが10万人。
実に卒業見込みの大学生の10人に1人がエントリーするという異常な状態。

ある意味学生の情報弱者が多い状態なんだろうね。
様々な採用手法がある現在、企業はいかに見つけてもらえるかの工夫が重要だ。

2021

障害者支援のあり方

関連記事

  1. 勢いっていいね!

    関西のベンチャー企業に優秀な理系人材を就職させる取り組みを、昨年から練りに練…

  2. 新商材の取扱い

    求人広告に掲載して人材を募集する時代から、企業が攻めの姿勢で人材を採用する時…

  3. 最近流行りのダイレクトリクルーティング

    株式会社採用戦略研究所の代表取締役CEO、郷戸理永(ごうどまさなが)です。…

  4. 中間管理職の採用相談

    とあるサービス業の人事役員からのご相談。あんまり意見はしなかったけど、どうす…

  5. 2021

    急激な景気減退を受け、来年4月新卒の内定取り消しが相次いでいますが、弊社顧客…

  6. ZOOMプレゼンテーションの難しさ

    新卒サイトも、採用サイトも、作るだけでは無くて、運用すること(集客)を前提に…

  7. 求職者の対応って・・・

    株式会社採用戦略研究所の代表取締役社長、郷戸理永(ごうど まさなが)と申し…

  8. どこを攻めるのか

    誰でもいいから優秀な人が採用したい。だいたいこの考え方だと採用は出来ない。営…

PAGE TOP