menu

セカンドキャリア

株式会社採用戦略研究所の代表取締役CEO、郷戸理永(ごうどまさなが)です。
本日の一言ブログ。

たまたま訪れた天六の飲食店の店長が、バスケットボールの選手をしていた、と。
足の故障が原因で現役引退。

そこから兄貴のやっている飲食店で働くことに。
ランチから深夜までワンオペ・・・。

なかなか大変。。。

「飲食サービス業界の所得が低いところを是正したい」と昔から思っている。
採用の一面から支えることで、年額1億円程度削減した実績もあるが
なかなか従業員の労働環境の改善には進まない。

海外のように飲食店の既得権益にしてしまえばいいのにね。

無作為に誰でも飲食店が開業できることが、低所得を招く原因なんだろうね。

なんかチグハグ

2021

関連記事

  1. 外食日常食の強さ

    お取引先の飲食チェーン店の新卒担当部長と中途領域担当部長、弊社の東京支社長と…

  2. 日本初の事業

    恐らく建設業界初の取り組みが正式決定!新たな取り組みを考える事は事業拡大の上…

  3. 久々の新潟へ

    今日から13日まで出張期間。特に新潟は今年の2月以来ww新潟経済は意外にも回…

  4. ただただ肉を食らうww

    食は経営者を元気にする!最近、肉を食う経営者の会がちょくちょく開催されていま…

  5. インフルエンサー君と面談

    最近は営業支援もしている兼ね合いでインフルエンサーの方と会う機会が増えました…

  6. なかなか手厳しい意見

    弊社主要取引先の緑色の銀行さんが来社。会社の状況を厳しくご指摘(苦笑)今年度…

  7. 弊社商材代理店さんの定期MTG

    弊社は、基本的に新入社員にはネットワークの構築や既存顧客さんからの紹介を促進…

  8. 連休天気微妙やったな~~

    約20年ぶりくらいにバイクにテント積んで旅に出ました。結局連休中にまともに晴…

PAGE TOP