そもそもWEB採用マーケティングとは? WEB採用マーケティングについて難しく考える必要はありません。「自社採用サイトなどを求職者に閲覧いただき、応募してもらう」というシンプルな流れになります。但し単に採用サイトを作成しても、求職者に見ていただかないことには一向に応募がないため、求職者を採用サイトに集める施策が必要になります。 では求職者がどのような導線で採用サイトにたどり着くかというと、スマホやPCのgoogle検索で「地域名+仕事名」などで検索した際に上表示された採用サイトを順に見ていくという流れになります。但し、貴社の「地域名+仕事名」で検索していただければ、大抵の場合は貴社の採用サイトは上位表示されずに、「googleの広告枠」の下に「一般求人媒体」や「Indeed」が上位を独占している状況になっているかと思います。 このgoogleの検索結果ページの上位に表示される対策(一般的にSEO対策と言われています。)は、非常に難しく「一般求人媒体」に勝てる見込みがない場合がほとんどです。ですがこの上位に表示されている「Indeedの広告枠」や「googleの広告枠」に広告を掲載可能で、求職者にその広告をクリックして頂ければ「貴社の採用サイト」にたどり着くという導線が出来上がります。 こういった導線を作成したり、求人サイトを求職者にわかりやすく、応募されやすくするように改善する事などを総評して「WEB採用マーケティング」と言われております。