1. HOME
  2. 新着情報
  3. 【広報ブログ】展示会『食王(ショッキング)2019』に出展しました

【広報ブログ】展示会『食王(ショッキング)2019』に出展しました

『食王(ショッキング)2019』に出店しました<採用戦略研究所>

先日、大阪で開催された【食王(ショッキング)2019】にブースを出展させて頂きました!
採用戦略研究所としては2回目となる展示会出展でした。

★前回(居酒屋JAPAN)の様子はコチラ★
展示会のブース写真

今回も、たくさんの方にミルベイを受験頂きました。
ブースに来てくださった皆様、足を止めてくださった皆様、ありがとうございました。

展示会「食王」の概要

食王2019の概要

【日時】2019年4月16日(火) 10:00 ~ 18:00
【場所】グランキューブ大阪

外食文化発展のため「真価を求め・進化を続け・心価を創造する」料理店様のための総合サポート展示会

(引用:食王 公式サイト

を開催コンセプトに掲げた、飲食店様向けの展示会イベントです。

出展しようと思った理由

採用戦略研究所では、全業界・全職種の採用をお手伝いしておりますが、中でも飲食の方からご相談いただくことが非常に多かったです。
しかし最近、『どこも人手不足だから』『どうせ採用できない』などと諦める方が少しづつ増えてきました。

確かに人手不足の深刻な業界ですが、それでもしっかりとスタッフを確保している店舗があるのも事実です。
しっかりとした採用戦略が立てられれば、採用に困ることはありません。

そこで採用戦略研究所では、飲食業界に特化したサービスの開始とともに、諦めている飲食業界の方に思いを伝える場として展示会への出店を決めました。

オリジナル性格診断ツール「ミルベイ」

ミルベイ

私達のブースでは、無料で『ミルベイ』を受験して頂きました。
『ミルベイ』は自社でオリジナル開発した性格診断ツールです。
質問に答えていくことで、その人のタイプが診断され、性格や特徴、コミュニケーションの取り方(ほめ方・叱り方)まで判定します。

スタッフに受験してもらうことで、その人への教育や人材配置の参考に。
求職者に受けてもらうことで、職場への適性や相性のいい店舗の見極めに。
また、スタッフみんなに受験してもらうと、会社全体・店舗全体の傾向が掴めるので、バランスのとれた配属が実現します。

人材を確保する為には、採用と同じくらい、既存スタッフの定着が大切です。
しっかりとしたデータをもとに、最適なコミュニケーションをとって健全な職場環境をつくっていきましょう。

採用も、定着も、教育も、配属も、『ミルベイ』1つで解決です!

受験結果のご紹介

■来場者で1番多かったのは『キャベツ』タイプ

ミルベイ キャベツタイプ

理論より気持ち、現実よりユーモアを重視する、このタイプの人たちは思いやり豊かな親分肌な人が多いです。
ロールキャベツのように優しく包み込んでくれることをイメージして、『キャベツタイプ』と表現しています。

チームに尽くしてくれるこのタイプのスタッフは、店長やリーダーにとって頼りになる存在です。
しかし、安心ゆえに放置してしまわないよう注意してあげてください。
しっかりと声掛けをし、コミュニケーションをとることで、モチベーションの維持に繋がります。

■2番目に多かったのは『ニンジン』タイプ

ミルベイ ニンジンタイプ

このタイプは個性豊かな人情派で、密かに愛されちゃうタイプです。
好みが合う人には、こよなく愛される!
生では食べにくくても、ジュースにしちゃえば誰でも飲めることから、野菜で例えると「ニンジン」になります!

コミュニケーションを取る際は、仕事の話だけじゃなくプライベートも含めた会話で信頼関係を築きましょう。
静かな印象を持たれがちですが、内面は意外と熱く、意外と存在感があります。
決まったやり方を守ることは苦手ですが、得意なことにハマれば大きな力を発揮します。

■この2つのタイプの相性は・・・・

皆でワイワイを好む『キャベツ』タイプと、少人数での付き合いを好む『ニンジン』タイプは、いっけんタイプが違っていますが、中身や考え方は似ている点が多く、相性は70点です!
(相性が点数が見れるのは、管理者のみで、本人には知られません。)

分かり合えると意外とハマるのが、この2つのタイプの特徴です!
理解し合えるまで少し時間がかかりそうですが、ハマってしまえば相性は心配ありません。

以上、『ミルベイ』の受験結果を抜粋してお伝えしました!
活用方法は本当に幅広いので、受験頂く際に詳しくお伝えさせて頂きます。

たくさんのご受験ありがとうございました

人材定着 うちわスタッフ募集相談

商談スペースの出入り口近くにいた、赤いパーカー集団が私たち採用戦略研究所でした。
前回の展示会を終えて今回から、新しくポスターとうちわを新調しました。

これからの季節、うちわは必須ですよね。
是非たくさん使ってやってください!できれば人の多い場所で(笑)

ミルベイの受験は無料なので、展示会に来られなかった方もお気軽にお問い合わせくださいね!

まずは詳細をチェック

本件に関するお問い合わせ先


大阪府大阪市北区豊崎2-7-9 豊崎いずみビル 9F
TEL:06-4300-7120  MAIL:share@rs-lab.jp
公式Facebook 公式Twitter

新着情報

新着情報一覧