「あの人にしかできない」が生産性を妨げる⁉
採用戦略研究所のHRアシスタントプランナー西村です。
採用戦略研究所は「採用戦略は経営戦略の重要ファクターだ!」のもと、
「求人の新しいスタンダードを創る!」を目指す、大阪府ベンチャー支援Booming!大阪にも採択頂いたベンチャー企業になります。
→具体的には自社採用サイトの構築支援やindeed広告の代理店などで200社以上の実績あり!
さて、この採用戦略研究所のブログでは、私たち入社間もないHRアシスタントプランナーが自らの成長や勉強もかねているのですが「採用に関するお役立ち情報」を企業の経営者様や人事の皆様に発信させて頂くことで、お役に立ちたいと思い立ち上げたブログになります。ぜひ、ご活用ください。
「あの人にしかできない」が生産性を妨げる⁉
※出典「ttp://toyokeizai.net/articles/-/202494」より引用
☆始めに・・・
最近テレビ番組で多く耳にするようになった「働き方改革」。その中で日本は生産性の向上に頭を抱えています。私は、先日、成人式を迎えましたが、その時に町長の挨拶でも日本の人口減少について話していました。人口減少による影響が大きくなっているようです。
ということで、今回は働き方改革の一つである「生産性の向上」について話していきましょう!!☆
◇◆「あの人にしかできない」が生産性の向上を妨げる?◆◇
「○○さんにしか頼めない」「○○さんにしかできない」といったことは日本ではよく聞く話だと思います。これは、裏を返せば「○○さんがいるから安心だ」といっていることと同じで、特定の業務が特定の人物に集中して属人化してしまう現象です。また、言われた本人も、「これじゃ、おちおち休めないな」と思いつつも、自分にしかできない仕事があって、どこか喜んでいると思います。
しかし、この「○○さんしかできない」が生産性の向上を妨げているのです!!
◇◆例をあげてみてみると…◆◇
今回C社を例としてあげて話したいと思います。
①C社には部品や部材、製品などを保管するための大きな倉庫がりますが、何がどこに何個あるかはベテランの倉庫係にしかわかりません。そのため倉庫係の社員が休めばみんなが困ってしまいます。
②C社の機械設備は長く使っているものが多く、調整の必要なものがたくさんあります。金型の交換なども難しく、若い社員はベテラン社員が調整した機械設備を操作することだけしかできない。C社の生産にとってベテラン社員はなくてはならない存在です。
③C社のつくっている製品は重いものが多く、部品や部材なども力のある男性社員にしか運んだり持ったりすることができません。力のある男性社員はC社にとって頼りになる存在です。
上記を例にあげましたが、まさにベテランがいないと回らないという会社です。しかし、これは改善を怠っているだけでとても生産性の悪いことをしてしまっているのです!これはわざとしていないというわけではなく、とても気づきにくい点になります。
◇◆改善◆◇
例えば、倉庫の整理整頓をしっかりと行えば、新入社員でもどこに何があるのかがわかります。その他にも、機械設備の調整なども改善をすれば、短時間での作業ができます。重いものも改善次第では、女性の方でも運ぶことができます。
このC社では「○○さんにしかできない仕事」があって当然だと考えていましたが、実際は改善を怠っていただけであってベテラン社員や倉庫係が自分だけにできるように、会えて難しいままにしていたと気づいたのです。
特に簡単な仕事を難しくしているのが大きく生産性を妨げてしまいます。だからこそ、簡単な仕事こそ、改善していく必要があります。「○○さんにしかできない仕事」をもっと詳しく見て、「どうしてこのような動きをするのだろうか」「なぜこれが必要なのだろうか」
と疑問を持つことにより、課題が見えてきます!!そこの課題を解決するのが、生産性を上げる対策にもなるので、ぜひ見つけてみてください!!☆
以上、記事を読んでの西村の気づきでした!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!
【セミナーのお知らせ】
弊社では採用に関するセミナーを多数開催しております。詳細は下記をご確認よろしくお願いいたします。
■詳細な情報はこちら
案内PDF:セミナー詳細はこちら
お申込みフォーム:http://urx3.nu/HLXe
採用が難しい時代になりましたが、ぜひ採用費削減していきましょう!
株式会社採用戦略研究所
https://www.rs-lab.jp/
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9 豊崎いずみビル9F
お問合せ↓↓
https://www.rs-lab.jp/form/