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採用成功事例から学ぶ「求人原稿の書き方」

公開:2019年03月22日
更新:2019年11月05日

今回は、弊社の採用支援実績の中から「効果の良かった2つの事例」をご紹介します!
一見、あまり共通点がない「木材加工の作業スタッフ」と「人事・総務の管理職」の募集事例ですが、実は、採用成功のポイントは共通しているんです。

  • ・求人原稿の書き方が知りたい
  • ・募集をかけても応募が来ない
  • ・PV数はあるのに応募に繋がらない

そんな採用担当者の皆様、当事例がきっとお役に立てると思うので読んでみてください!

目次

採用が成功した2社の事例

これから紹介する2つの会社は、どちらも採用戦略研究所のご提案から採用が成功した事例です。
詳細は、個別にお問い合わせくださいね!

『木材加工の作業スタッフ』の採用成功事例

1社目は、木材を加工して框(かまち)を作っている会社です。
流れ作業で木材を加工するスタッフ(ライン作業スタッフ)を募集した時の事例になります。

これまで:ハローワークに求人を掲載

2018年に入ったあたりから応募が減って来た

弊社へご相談

という流れだったそうです。

ちなみに、框(かまち)とは「玄関などの段差部分に取り付ける化粧材」のこと。


(引用:https://shukenk.jp/word/agarikamachi/

原稿を作成する際に行ったことは仕事内容を分かりやすく明記することたったこれだけです。

最初、框ときいても何か分かりませんでした。
『木材加工の作業スタッフ』だけでは不十分だと感じたので、「求人を読んだ人が自分の仕事内容を具体的に想像できるような求人原稿を作らなければ」と思いました。

ここでのポイントは、『求職者が ”求人を読んだだけで”仕事内容を具体的にイメージできること』です。
自社のことを知らない人が、どんな会社で(何を作っている会社で)、どんな仕事をするのか(どんな風に生産に携われるのか)を求人を読んだだけで判断できるように書くのは、なかなか難しいですよね。

そこで私たちは、「何を作っている会社なのか」や「会社で行っている全作業行程」を紹介しました。
会社の全体像を伝えることで、自分の仕事がどんな風に役立っているのか、どんな風に貢献できているのかが伝わるので作業目的まで共有できます。

「この作業を任せます!」と自分の分担業務だけを紹介するよりも、こっちの方がワクワクしますよね。
1人1人の作業は単純でも、全体でみると大きな仕事に携わっているので、そのやりがいや楽しさを原稿でも伝えましょう◎

会社の全体像を伝えて、ワクワク感を。
個々の作業内容を伝えて、自分にも出来るという安心感を。
そんな求人原稿をつくることができれば、応募も自然と集まってくるはずです!

「やってみたいな」 かつ 「自分にも出来そうだな」 と求職者に思ってもらうことが、採用成功のポイントです!

『仕出し屋さんの管理職』の採用成功事例

続いては、「仕出し屋さんの管理職募集」の採用成功事例です。
さっきとは全く違う内容の求人ですが、こちらも「仕事内容を分かりやすく明記」することで応募数が格段にアップしました。

まずヒアリングさせて頂いたところ、「人事部と総務部の責任者として業務を任せられる人が欲しい」とのこと。
いわゆる「幹部候補」「社長の右腕」募集の求人です。

私たちは、「所属部署」「任せたい業務内容」「これから話し合って一緒に考えてもらいたい課題」「期待しているポジション」を具体的に記載しました。
やってもらう仕事内容が明確でないケース(新しい部署やポジションの募集など)は、業務内容を明記できない分、「期待していること」「募集にいたった経緯」「これから一緒に取り組んでもらいたいこと」を具体的に記載することが効果的です◎

結果、1か月足らずで6件の応募があり、うち1名を採用
想像以上に早く採用できたので、余った広告予算を他の募集に回して頂きました。

成功ポイントまとめ

いかがだったでしょうか。
今回は、全く違う業界・職種の募集で上手くいった事例を2社ご紹介いたしました。

最後に、成功ポイントまとめです!

客観的な視点で原稿を作成する

求人原稿を作っている人が、「分かりやすく記載しているつもりであること」 と、求職者が「読んでイメージできること」 は別物です。
初めて読んだ人が、仕事内容を具体的にイメージできることを意識して、原稿を作成しましょう。

やりがいを感じられそうだと思える原稿を作る

任せたい仕事・ポジションが、会社にとってなぜ必要なのかを求人原稿で是非伝えて下さい!
それがやりがいや楽しさに繋がるからです。

働いている自分をイメージできるように記載する

未経験者歓迎の求人は特に(もちろんそれ以外の求人も)、働いている自分を想像できない求人は、応募のハードルが高いです。
一日の業務の流れを書いたり、写真をつけたり、職場の雰囲気や人間関係をかくことも効果的。

どこまで具体的かつ正確に情報を伝えられるかは、人材定着にも繋がります。
入社後のミスマッチを軽減する為にも、具体的に伝えましょう!

採用に成功した2社が利用したサービス

今回ご紹介した2社は、どちらも自社採用サイトを使って募集しました!
オリジナル採用サイトを作れば、自社の思いや理念が伝わりやすく、求職者にしっかりとアピールすることが出来ます!
※求人広告は、枠が決まっているため字数や表現に制限・限界が…

採用サイトを作りたいなと思っている企業様がいれば、弊社までお問い合わせくださいね!
『トレマッセ』は、上記2社をはじめ500社(飲食4000店舗)以上が利用している採用サイトです。
※当事例の2社はどちらも『トレマッセ お試しプラン:31万5000円』を利用しています。

  • ・採用サイトは7.5万円~作成可能
  • ・求人数・店舗数は無制限(どれだけ求人を掲載しても追加料金は必要ありません)
  • ・必要に応じてIndeed掲載やウェブ広告の配信も可能(専任の担当者が運用代行します)
  • ・もちろん、IndeedやGoogle for jobs にも対応!

弊社の特徴は、採用サイトの作成だけでなく求人広告代理店も行っているため、「本当に採用サイトを使って募集をかけることが最適なのか」から一緒に考えてご提案できることです。

母集団形成にお悩みのある方は、一度ご相談ください。
採用コンサルタントの個別相談は無料です。

採用サイト構築ツール「トレマッセ」

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