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「採用・定着共に向上した採用の成功事例」を取り上げます!

採用戦略研究所のHRアシスタントプランナーの田中です。

採用戦略研究所は「採用戦略は経営戦略の重要ファクターだ!」のもと、
「求人の新しいスタンダードを創る!」を目指す、大阪府ベンチャー支援Booming!大阪にも採択頂いたベンチャー企業になります。
→具体的には自社採用サイトの構築支援やindeed広告の代理店などで200社以上の実績あり!

さて、今回は「採用・定着共に向上した採用の成功事例」を取り上げます!
URL:「http://funai-jinzai.com/adptcase_pt/20161026-2/

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こちらの企業様は評価制度を改良し、それをアピールすることで採用と定着の向上を成功させました。
その評価制度とアピール方法を見ていこうと思います!
今回は評価制度について私が感じたことを書かせていただきます!

【向上心を上手く煽る評価制度】
この企業様は不動産業になります。
取り入れた評価制度はざっくりと説明すると全員の目標値が同じ値ではなく、一人一人適切な目標値を設定してステップアップしていくシステムです。
目標は「がんばったら届く」というのがベストですよね!
やり切ったぜ!という達成感が向上心には重要かと思います☆

また、この評価制度のいい点は
・紹介客やリピーターの数
・お客様アンケートの結果
などの評価項目にあるかと思います。
私も以前営業を行っていましたが、
「私はしっかりと説明してお客様かららの評価もよかったのに、ろくに説明もせずにクレームばかり引き起こすあの人の方が売り上げ上位にいるのか」と不満を持っていました(笑)
数字だけでは見えない「信頼」という評価を蔑ろにしていてはいい人材が辞めていき、いずれは新しい人材の定着率も低下していくのではないかと思います。
私がいい人材だったかどうかは分かりませんが…(笑)
社員は自分が雑多のうちの一人であると感じたときにやる気を失くすのではないかと個人的に考えています。
「やる気がある人大歓迎」ではなく「やる気を出させる制度」が大切ですね!!

「そんな素敵な評価制度があるのに上手く紹介できていない」
これはとってももったいないですよね!
次回はアピール方法について少し続きを書こうと思います♪
以上、田中でした!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

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